ネットでつながる育児サークル(☆o☆)

みなさん、いま結構話題になっているMixiをご存知ですか?
先日、上場したそうですが・・。
このMixiのサイト上にコミュニティを作っている育児サークルさん(%ひよこ%)の取材に行ってきました。
福岡限定のコミュニティですが、メンバー数現在120名くらいと、結構な人数です。
アナログなグループが、そこにコミュニティを作ったのではなく、最初に立ち上げた人がいて、コミュニティとして成り立っているわけですが、取材していてちょっと驚いたことが・・・(%ショック女%)

昭和40年代生まれの私としては、ネット上のトラブルとかが怖くて、会ってお茶しようとかいうのが結構抵抗があるのですが、イマドキママさんたちは違うようです。

当日参加は30名のママと4ヶ月〜2歳前のお子ちゃまたち。
ママの年齢21歳から30代前半というので、ジェネレーションギャップは仕方ないですが・・・。
参加メンバーにインタビューしました

Q.ネット上でコミュニケーションしていた人と、会って食事するというのは抵抗ナイですか?よく聞くネット上でのトラブルとか気になりませんか?
A.特に気になりません。逆にその人が書いている内容を読んでいたら、人となりが分かるので
安心します。
へぇ〜、そうなんだと、目からうろこ状態の私でした。

もうひとりの人は、
Q.公民館などでやっているサロンや、育児サークルに行ってみたいと思ったことは?
A.どんな人が集まっているか不安なので、行ったことありません。ネット上なら、どんな性格の人かが分かった上で、会えるので
安心です。
なんだか、この方達の心がひとつわかりました。
不安を速攻で解消してくれるものが必要だということ。
自分が信じるものに、大丈夫だよと言ってほしいというか、感じさせてくれるものがあること。そこにポイントがあるのかななどと・・・。

とにかく、時代遅れな三団子ハハも、ある点には共感し、ある部分は“うーん”なところを感じつつ、イマドキ子育て事情を垣間見たのでありました。

by団子三兄弟のハハ