1軒隣は美味しいもの屋さん、2軒隣は・・・

わが事務所は、福岡市の目抜き通り「昭和通り」に面しています。
(といっても、理事長が経営している会社に間借りですが・・・)

となりは、和食のお店で、打合せ後の打ち上げなどに使わせていただいています。
予約の時には「とことこ」階段を下りていって(うちの事務所は2階です)
「すみません、隣ですけど、土曜日は空いていますか?」

おまけに、事務所のトイレの窓から、お店の小座敷がのぞける!
でも、その小座敷にはいったことは無いんですよね。
あ〜あこがれの小座敷〜〜〜。

そして、2年ぐらい前までは、バス停もまん前にあったんです。
なぜ2年前か。
時間帯によって、バスが止まっているとちょっと困る、というお店が2軒隣にできたので、バス停が移動したから。
そこは、なんと、セレモニーホール。
つまり葬祭場。 (今日もお葬式があっていました)

そして、なんとなんと、その葬祭場グループさんから「葬祭場見学会の時に、女性むけのミニ講座をやってもらえませんか」との御依頼が。

40〜60代の女性に、自分のライフプランを考える講座をすることにしました。
地域で子育て支援をライフプランに入れてもらえるといいな、と思いながら。

子育て支援は、「ゆりかごの前から墓場まで」です。

(あ、でも当日は、団子三兄弟のハハが講師です)

byさ&たの天敵