今日はK小学校での「みち」2回目の学習。

先週フィールドワークをして気づいたところをまとめるのですが、
まず、「歩いた道を赤鉛筆で地図に書き込もう」

ところが、どこが小学校なんだか、どの道を行ったのか、尋ねても?マークがとびまわるだけ。

フィールドワークに行った時の地図をそのまま拡大してあるだけなのに、その地図と見比べても分からない。

結局ルートを書くだけで 10分も・・・。

ルートを書き込んだ地図を持って実際に歩いていても、どこを歩いているんだか、地図にその地点を指差すこともできないし。

でも、これってこの学校の児童だけというわけじゃないんです。
今までこの授業を行った児童ほとんど全員!

ベストセラーで、「地図が読めない・・」で男脳女脳というのがありましたが、
地図が読めないのは「小学生脳」だから???

byさ&たの天敵