今日は、K小学校で「みち」探検フィールドワーク。

梅雨の真っ最中のはずなのに、ピーカンの晴天。
11時前から12時過ぎまでと、お日様かんかん街道まっしぐらっていう感じです。

子ども達も、「ゴミがどこに多く落ちているか調べる」「道幅の違いを調べる」「落書を調べる」と課題と調べる方法をちゃんと考えてのフィールドワークだったのですが、
まずは、暑さ対策をしっかり言っておくべきでした。

しかし、このフィールドワーク、1週間延期になったんですよね。
先週は、いざ出発、というときになって、小雨が振り出し、だんだん大粒になり、
仕方ない今日は中止、と教室に入って20分後にはやんだけど、今からフィールドワークに出るには時間が足りない・・・。

先週と今週で違うのは、NPOのサポートメンバー。
さてさて、いったい誰が「晴れパーソン」だったのやら。

by さ&たの天敵