昨日22日は北九州市の男女共同参画センターの中にある、
市民活動サポートセンターにて『USAGIママ倶楽部』のお茶会を開きました。

北九州地区で参加したいという方は、当日予定があって不参加だったので、
京築方面のママたちが7名参加してくれました。

ざっくばらんにお話をということで、どういう集まりなのかとか、
今期行うリフレッシュ講座の参考に、どんな講座をやってみたいかとか、
お話を聞いてみました。

今回参加のママたちは、実はmixiで知り合って、
オフ会などやっていたことから集まったママたちです。

以前に、福岡のmixiコミュのオフ会を取材しましたが、
それぞれやりたいことを、希望者が手を上げて何かしているというコミュニティとは少し違って、今回の参加者たちは地域の中で育児サークルを作ってみようという形に発展しています。
デジタルの世界からアナログの世界へという逆パターンなのが、
地域性かもしれないな?なんて感じた次第です。

今回皆さんウサママに登録いただけるとのことですので、
是非、楽しい講座をやっていこうと思います。

by 団子三兄弟のハハ