今日は、北九州での「父と子の食育講座」

さ&たの天敵が北九州に行くときのマーフィーの法則はきょうも健在。
(朝は天気が悪くて、講座が終わる頃は快晴になる、ってのですけど)

11組の父&おじいちゃんと子ども(4歳から小学校4年生まで)が参加して、
今日は、北九州市の農産物加工グループの皆さんを講師に、
おみそづくり。

といっても、蒸した大豆も、麹も持ってきていただいて、
最後の工程 大豆をつぶして、麹とあわせて、容器に詰める、というところだけなんですが・・・

まず、蒸した大豆の味見。

そして、袋に大豆を入れて
「足で踏んで、大豆をつぶしてね」
しかし、子ども達は、日ごろ「食べ物を足で踏んじゃいけません」といわれているせいか、すぐには足を出しません。

でも1回踏んでしまうと、お父さん達の出番も無いくらいに、どすどす、フミフミ、ジャンプジャンプで、きれいにつぶしてくれました。

次は9月8日にお米の粉でパン作りです。

by さ&たの天敵