私たちの主催イベントで、「屋外」というのはほとんどありません。
もちろん、天候が心配だから、ですが、

屋内のイベントでも、子づれファミリー対象のイベントでは、雨が降ると参加者の出足が鈍るんですよね。

でも、なんといっても怖いのが子どもの病気。

11月末から始まったリフレッシュ講座も、「子どもが熱を出して」「嘔吐下痢症になって」と直前までキャンセル連絡が入り、
担当者は、落選者に「参加できるようになりました」連絡&託児者へのキャンセル連絡で、あたふた ふた ふた・・・。

もちろん、担当者の子どもが病気になってしまうと、複数で担当しているとは言っても、運営がスムーズに行かないし。
担当者自身が病気になると、もっと大変だし。

ということで、この目白押しのイベント月間で一番怖いのは、天候より「病気」なのです。

(そういえば、雪が吹き付ける夜、高速道路を通って北九州まで設営に行ったこともありました。すぐ前を、融雪材をまく車が走っていて、雪なんだか融雪材なんだかわからないフロントガラスになったっけ)

byさ&たの天敵