葉っぱ?緑のイモ??なんじゃ こりゃ〜〜☆

「怒り」を色で表現してください。
クレヨンが折れてもいいですよっ!
「安心」は?
「悲しみ」は?

福岡、久留米と催してきた『子育てママのリフレッシュ講座』。
10日は北九州で「わたしの心 いまは何色?ママのカラーセラピー(カラーセミナー)講座」

“色”で自分自身を振り返ったり、コミュニケーションできることが
とても新鮮に感じられました。

日記など、文字で気持ちを綴ることはあっても、
色を塗ることで気持ちを表現するというのは
初めての体験という方ばかり。
グループワークでお互いの気持ちを『シェア』することで
より自分自身を理解できたのでは?

気持ちのままに、クレヨンでぬり、ぬり、お絵かきしているうちに、
なんじゃ こりゃ〜?なモノになってしまった♪
参加者の声は「楽しかった〜!!」

ただ、気持ちを見つめる講座なだけに、
何かにつけ子どもさんが気になる受講生のみなさん。
ママの心は、こんなにも子どものことで占められているだ…と
改めて思いました。
だからこそ、一歩を踏み出して新しい世界を体験することが、
リフレッシュになる!と再確認しました。

託児室で待っていた子どもさんと再会したママたちのほっとした笑顔。

明日からの子育てがよりいっそう楽しくなれば嬉しいなぁ。。。

by あたしんちのhaha

カラリスト 國武美佐先生。
スタイルもお声も素敵な方でした♪

初めは自己紹介から…
緊張気味の参加者のみなさん。
講座がすすむにつれ、
なごやかに笑顔になっていきました!

現在の自分からさかのぼって1歳の自分までの、
カラーヒストリーを作りました。