1日で九州半周〜移動距離はいったい・・・

最近は「篤姫」ブームやら、「どげんかせんといかん知事」ブームらやで、鹿児島や宮崎が九州のどのあたりかの認知が高まった、という前提のもとのお話です。

昨日は、インタビューのお仕事で、
朝7:40の飛行機で、福岡から宮崎へ。(飛行機に乗っているのは40分)

宮崎市でインタビューをして(滞在時間3時間30分)

JRで大分市へ移動。九州の東側を走っている日豊線で、トコトコと3時間9分。

大分市でもインタビューをして(滞在時間2時間30分)

またもやJRで北九州の小倉周りで、トコトコと博多まで2時間20分。
(大分—福岡の飛行機なんてないですもの。
あ、福岡の玄関口の空港は「福岡」、JRの駅は「博多」です。
7月15日まで行われている山笠は博多の祭りで、福岡の祭りではないんです。厳密には。
つまり、豊臣秀吉が町割をした方が「博多」、お城があってお侍さんのお屋敷町の方が「福岡」なんですよ。
おまけに「やまがさ」じゃなくて「やまかさ」と発音します。)

これが観光旅行なら、2泊3日でも強行軍のツアーになっちゃいますが、仕事ですから飛行場、取材場所、駅だけの移動。
まあ、2日に分けていくよりは、他の仕事の兼ね合いを考えると1日で終わった方がよかったんですけどね。
そして、仕事を依頼していただけることにも感謝感謝。

さあ、次は原稿を書かなくちゃ。

写真は宮崎を流れる大淀川(の河川敷)。右手はもう河口というところです。
唯一仕事以外で見た場所です。
(でも、暑かった〜〜)

byさ&たの天敵