○○歴30年、35年の大先達がいっぱい

昨日は、佐賀へおでかけ。

といっても、仕事ではなく勉強に。

「あしたの日本を創る運動九州地区研究大会」佐賀大会に参加してきました。

生活会議という、生活課題・地域課題解決にとりくむ方々が各地で組織している団体の、年に1回の大会なのです。

九州沖縄各県から400名近い皆さんがあつまって、初日は分科会とレセプション。

お話をうかがうと、
「40歳から生活会議を始めて35年」
とか
「学童保育を作る運動をし始めたのは、私たち」
とか・・・
第2次世界大戦後の市民運動として、広く知られているような活動をしてこられた
活動歴30年なんて方々があっちにも、こっちにも、右にも左にも、いらっしゃるんですよね。

そんな方々から見たら、私なんてひよこもいいところ。
卵の殻からくちばしだけのぞいている、そんなもんでしょうか。

お歴々から、こちらがパワーを頂戴する、そんな大会でした。

しかし、30年後、こんなに生き生き活動をしているのかしら、わたし・・・?

byさ&たの天敵