タイトルを見て「ごみ」と思われた方

残念でした。

この季節「ひろう」と言えば

くり
どんぐり
落ち葉(ちょっと早いですが)

とありますが、

私たちの事務所が面している、福岡の大通り「昭和通」で拾えるものといえば、

おいしいけど、ちょっと強烈!な
そう、「ぎんなん」。

歩道の街路樹として植えてあるイチョウの木に、ぎんなんがたくさんなっているんです。

もちろん、なっているのは雌の木だけですが、
3本立て続けに雌の木だったり、雄の木が続いたり、と規則性なく植えられています。

事務所の3軒となりのお店の前には、鈴なりのぎんなん。
そして歩道上にも、ぽとぽとと。

みなさん、ぎんなんの実のにおいってご存知でしょうか。
すごいにおいがして、触るとかぶれるんですよね。

この下を通ること 11回目の秋ですが、
幸いにして、「ぽとり」の直撃を受けたことはありません。

拾って帰るにも、電車の中でのにおいを考えると、ちょっとできなくて。
自転車につぶされた実を見ながら「もったいない」とつぶやいてしまう、秋なのでした。

(お店のおばあちゃんが毎朝拾ってはいるんですが・・・)

byさ&たの天敵