ライフプランニングってやったことあります?inウサママ会議

みなさん!ライフプランニングって知ってますか?

実は、うちのママボランティアグループ“USAGIママ倶楽部”の会議に
某生命保険会社 S生命の方に来てもらって、
人生のライフステージごとに、いくら出費があるかとか、
教育費がかかる頃に、夫は何歳で収入はいくらあるかとか、
パソコンを使ってシュミレーションをするデモをやってもらいました。

実際、モデルケースを入れてやるんですが、これが結構現実を見せ付けられるというか、なかなかの代物(^_^.)

子どもが二人以上いれば、何歳離れているかで、そのときにかかる費用が一気にかかるか、分散できるかも分かっちゃうんですね。

結構、みなさん現実逃避したいことだったりするので、モデルとはいえ、シュミレーショングラフを見せられると、自分の立場に置き換えてどきっとしたり(>_<) 色々なことをウサママさんたちもお聞きになってましたよ! 私も個人的にやってもらいたいです。 さて、このS生命さんのライフプランのセミナーは育児サークルなんかの、講座でもやってくれるそうです。 興味のある方は、まずは、NPO法人 男女・子育て環境改善研究所に問い合わせくださいね!!

お話を聞きながら、けっこう質問も飛び交います!