「6年後には社会人になる人もいるんだ!」

今日は、H小学校6年生のキャリア教育

3人の方に学校に来ていただいて、仕事の内容や、どんな思いで仕事をしているかを語っていただきました。

3人の方の仕事は、
フードコーディネーター
クネットジャパンという会社の営業担当
印刷会社の営業担当

子どもたちにとっては、
・聞いた事がある、
・その会社の製品は見たことがあったけど商品名や会社名は知らなかった、
・いろいろな印刷物に日ごろ接しているはずなのに、全く知らなかった。
という仕事なので、
興味津々。

「営業はいろいろな方の話を聞く仕事だから、「いやだな」と思う人とでも話ができるようにならないといけない」
「人に喜んでいただくことが私の喜び」
等々、本やテレビで勉強するよりも、すっと身体に入ってくる言葉がいっぱいでした。

11月にもまた3人の方のお話を聞くようにしています。

もう6年後には社会人となる子どももいるのだから、夢を現実にするために、いろいろなことを見聞きすることは大事、
という講師や学校の先生の言葉に、

「そうか、あと6年で!」とちょっと愕然モードになってしまった
byさ&たの天敵 でした。