「お仕事をする時に心がけていらっしゃることは?」中学生職場取材終了

今年度2校目のキャリア教育「職業ガイドブックづくり」の授業。

11月14日に、職場取材を行いました。

今回は、学校から自分たちで公共交通機関を使って取材先まで行きました。
(昨年度は貸し切りバスを使ったんですよ)

そして、大人のサポーターが付いた班
「自分たちでがんばってこい!」と生徒だけで行った班
と、状況もそれぞれで、無事に学校に帰ってくるまで、先生方も私たちもドキドキ状況でした。

まず、会社について取次ぎをお願いし、
取材させていただく方と出会って名刺交換

「では、質問を始めさせていただきます」
と、準備してきた質問をして、
相手の方の答えから、もっと詳しく聞きたいところをさらに聞いて・・・・

インタビュアーだけではなく、メモ係の生徒も質問したりして、
生徒たちは一生懸命がんばりました。

生徒が学校に戻って
学校では先生方がそれぞれ状況を確認し、
私たちは、取材させていただいたところにお礼の電話。

「いやー、礼儀正しかったですよ」
「私のほうが緊張しました」
という、温かいお言葉、

「わが社のHPぐらい見てきてほしかったですね」
という、もっともなお言葉
(事前に、取材先について自分たちで調べるように指示があったにも関わらず、無視した生徒たち!!!!)

「何年か先の、就職活動のときにこの経験が生きるといいですね」
という、この事業の本質に迫るお言葉

などなどをいただきました。

ご協力を頂いた事業所の皆様、ありがとうございました。

これから生徒は、原稿書きです。
予定していた項目を、ちゃんと聞いてないと、原稿が指定文字数まで書けないんだけど、
しっかり聞いてきて、メモしてきているでしょうね!!!!

byさ&たの天敵