まちづくりを体験・体感!やっぱりそこに行って、「見る」「聞く」「味わう」のが一番!!

福岡県内のまちづくり団体と福岡県が協働で取り組んでいる、美しいまちづくり事業
「風景にきづく 景観をきずく2008」

まちづくりの現場を体感する「まちづくり体験・体感ツアー」を今年は2つ実施しました。

1回目は北九州市折尾の歴史と文化まちあるきツアー
2回目は、川崎&津屋崎の自然と歴史を満喫ツアー

どちらも、地元でまちづくりの活動をしている団体の方が、コースを考え、資料を準備し、歴史のお話、そしてガイドまでしていただきました。

そのなかで、団体の活動について話を聞いたり、活動の一環としていらっしゃるまちあるきツアーを体験したり、と盛りだくさん。

国指定の名勝のお庭を個人で管理していらっしゃる方のお話や、

活動を始めたばかりの団体の方のお話、などなど

その場に行ってこそ聞ける話もたくさんうかがうことができました。

もちろん、まちの名産・特産品もご紹介いただき、

みなさん、帰りはお土産もいっぱいでした。

次に、まちづくり団体の活動の話をうかがえるのは、
来年2009年2月15日に九州国立博物館で開催する福岡県景観大会です。

「まちづくりってどんなことをしているの?」
「自分もしてみたいけど、どうしたらいいのか分からない」
「自分も参加できる団体があるかな」
皆さんの御参加をおまちしています。

(物産館で白菜1つをおみやげに買った)
byさ&たの天敵