今日は、2月15日に開催する福岡県景観大会の午前のプログラム、表彰式の打合せ。

表彰式に関係する
福岡県庁の2つの課(A・B)と、その業務に関わっている2つの団体(一つが、我がNPOですが)、当日だけ関わる1つの団体が一堂に会しました。

景観大会全体の仕切りは、A課と私たちなのですが、表彰式だけはB課が管轄の表彰も一緒にするので、
「受付けの設営はどうする」
「ステージの設営担当に何人出せる」
と細かく確認。

とにかく、開催場所が太宰府にある「九州国立博物館」なので、
それなりの設営をしないといけません。
パネル展示などもあるので、その設営費がなかなかのもの。
でも、お互いに、どれだけの予算があるのかが分からない。

そこで、
「ここには、これが欲しいのですが」
「わかりました。それは手配しましょう。でも、こっちはちょっとうちでは厳しいです」
という「ちょっとつなひきトーク」の技を繰り出して、
B課さんの管轄部分からいくらかお金を出していただけるようになりました。

今回の事業では、作品募集の時にJ課さんともコラボしたので、3つの課がコラボレーションする事業となりました。
「協働事業」ならではですよね。

byさ&たの天敵