福岡の土曜日・日曜日は、雪で、寒い寒い。
おまけに、交通大渋滞。

昨日の月曜日も、
「昼から晴れてくる」って天気予報では言っていたのに、夕方近くまで冷たい雨。
終電で帰って、空を見上げると、雲がなくって、明日の朝はさむそ〜。

でも、今日は朝はそれほど冷え込まず、
やっと、お日様が。

うちの事務所は、エアコンが全く効かない。
室外機に真っ白い霜がびっしり付いて、冷風が出てくる。
(解消方法をご存知の方いらっしゃいませんか?)

という状況なので、この冬一番の寒さがくると、いや、一番まで行かなくても、凍えながら仕事をする羽目になるのです。

今日は、お日様の明るさがあるだけでも、
「あ、今日はちょっとあったかいのかも」
と、気持ちも上向きます。

「え、福岡、九州だからあったかいんじゃないの?」

とんでもございません。
地図を見てくださいませ。
福岡県北部は、玄界灘—日本海に面しているのですよ〜。

byさ&たの天敵