雪降る中を新幹線は行く♪みんなで子育て応援フォーラムin広島

報告が遅くなりましたが、
1月23日(金)、24日(土)の2日間で、
広島県のひろしまこども夢財団と、子ども未来財団の共催で実施された、
“みんなで子育て応援フォーラムin広島”へ行ってきました。

23日にあった、7府県の事例発表会とやらに、
福岡県の子育て支援課の方と、福岡県地域福祉財団の方と
一緒に登壇させていただくためです(^^♪

事例発表の内容は、各地域での行政とNPO・企業との協働事例についてでした。
福岡県は、男女・子育て環境改善研究所と、福岡県の子育て支援課が、
協働して行っている、
「子育て」〜パートナー・父親としてのあり方を考えようプロジェクト
「プレパパ&パパ〜パパ力(ぢから)講座〜」についての報告と、
地域福祉財団さんがやっている「出会い応援事業」
について。

翌日が、ちょうどパパ力(ぢから)講座の4回目を控えていたので、
話題的には、会場も「ほぉ〜」という感じで、まずまずの反響でした。

他の、地域の発表を聞いていると、
「これは勝ってるね〜」とか「これはまねしたいね〜」というものもあって、
NPOが、どのように企業と協働できるものかヒントになるものも多かったです。
ただ、地域性もあるので、どこまで、応用が利くかではありますが・・・。

by 団子三兄弟のハハ

理事長濱砂と仲良しの香川のわははネット・中橋さん
あげあげシスターズに食いついちゃいました!

壇上で時間を計ってしまう団子三兄弟のハハ

県の担当者さんが無口だったので、わたしがほとんど喋っています

帰りの広島駅でのぞみを激写!けど、さむかったです〜