9月からキャリア教育の授業を行ってきたT中学校3年生。

今日が最終の授業でした。

最後の授業は、「自分の人生設計図を書いてみよう」

やっぱり自分を知っておかなくちゃ、と最初の問いかけは
「自分のいいところ、光り輝く能力ダイヤモンドパワーはなに?」

ところがところが、「ない」という生徒が続出。

「例えば、朝は起こされなくても自分で起きることができる、それだっていいところだよ」
と話すと、
「え、そんなのでいいの?」

「今の子どもは自尊感情が低い」ということでもなく、
長所というと、
「責任感がある」とか「運動が得意」とか、
いかにも面接の模範解答のようなものを
書かないといけない、と思ってしまうようでした。

「朝ごはんを毎日食べている」だって、
「忘れ物をしていない」だって、
自分のいいところなんだよ。

byさ&たの天敵