福岡県と協働で実施しているパパ力(ぢから)講座

福岡地区の最終回を今日実施しました。

今回のテーマは「パパのコミュニケーション力」
それも、家庭で、ではなく、地域で。

地域にある、地域住民のための モノ、ヒト を書いてもらったのですが、
皆さんいきなり固まってしまいました。

「町内会とかないですか〜」
「公民館とかないですか〜」
と声かけしても、頭をひねるばかり。

地域のことをいかに知らないかを実感。

でも、地域はただ寝に帰るだけのところじゃない!

地域で暮らすひとりとして、地域で何かやってみようじゃないか、
すぐにはできなくても、こんなことを地域でしたい、とまず思ってみようじゃないか、
と、「こんなことやってみたい」をそれぞれ考えました。

その中で出てきたのが、「父親のグチをこぼす場が欲しい。」

というわけで、
4月5日に、「父と子」のみの参加、
何でもいいから1品持ち寄り、
そこで愚痴ったこと・聞いたことは決して他で言ってはならない
「お花見」を開くことになりました。

講座受講生としての受身の立場から、自分たちがやりたいことを地域で仕掛けていく第一歩です。

byさ&たbの天敵