3月21日(土)
無事に、三男坊の卒園式が終了しました!(^^)!

張り切って一番乗りで園に到着!
現在、園舎の周りの外壁を工事しているのが、
ちょっと寂しかったのですが、

「卒園おめでとうございます」と書かれた看板の前で、
親子一緒に、また、おばあちゃんと一緒に写真を撮りまくりました!
さすがに3回目ともなると、終わった後には、
写真スポットは大混乱になることはお見通し!
早めに行って、大成功でした(^^♪

同じく早めに来た女の子と一緒に、写真を撮っていたら、
軍団が到着(こちらも女の子)!

ここの保育園は、卒園式は私服でとなっているので、
そりゃあもう、みなさん着飾っての登場でした(^_^;)

うちのぼっちゃんは、最初から蝶ネクタイと決めていて、
何度も鏡を見ては、ひとり悦に入った状態で、
美女軍団(?)に囲まれて写真を一緒に撮ってもらっていました(~o~)

式典では、ぼっちゃんが結婚したいと言っていた先生が、
祝電で結婚してしまったことが発覚(^_^;)
彼の想いは、届かなかったようです・・・

そして、クライマックスは卒園児の言葉から、
保護者代表の謝辞に向かって!

子どもたちの卒園に向けての感謝の言葉を聞きながら、
涙“ウルウル〜(ToT)”
歌を聴きながら、またもや
“ウルウル〜(ToT)”

こんな状態で、まともに謝辞を読めるのか!?
不安と緊張と涙で、なんだかわけがわからない状態になってきました・・・。

そして、とうとう私の番です(ドキドキ)

こどもたちへ卒園の言葉を少し入れてから入ろうなんて考えたのがまずかった・・・
もう、涙声で、ほかの保護者のみなさんを1発目から泣かせてしまったようです(ToT)

そこからは、先生も保護者も涙々の洪水で、
よく最後までやり切ったなと、自分をほめてあげたかったです!

ホールを出てから、先生方と握手とお礼をしながら、
また涙々(%涙%)

こうして、長かった10年の保育園生活の節目を終えたのでした(ToT)/~~~
(ただし、月曜から卒園児として31日まで通うんですがね(笑))

by 団子三兄弟のハハ