電話のかけ方を 教えてなかった!

福岡は昨日は大雨

学校の連絡網で、今日の出校についての連絡がまわってきました。

次の人に、電話をかける子どもの声を聞いていると

いきなり
「○○君いますか」

まるで不審者orキャッチセールス電話みたいじゃん

おまけに
電話をかけ終わった後に
「朝補習だけなのか、補習全部だったのか、いまいち自信がない」とのたまった。

どうしてメモをとらなかったの?!

「取らないといけない、とは、電話がかかってきたときには思い浮かばなかった・・・」

自分の前の人に、もう一回電話したら?

「そんな事はしきらん!」

今まで、祖父母やいとこには電話をしても、

友達の家に電話をかけるなんてことをほとんどしたことがなかったので、
(というか、今まで、友だちの電話番号で知っていたのは2人ぐらいしかいなかった)

初めに、自分の名前を名乗り、
次に、話したい相手の名前を言う

という、基本的な電話マナーを身に付けていなかったのです。

これを身に付けないまま、携帯生活に入ってしまったら、
電話に出た相手の名前を確かめることもなく、
いきなり話し出すのが当たり前、ということになっていたかも。

社会にでた時に、大変なことになるところでした。

今、わかって良かった
と、言うべきなのでしょう・・・。が!

「そんなことも 知らんかったとね、あんたは!!!
母ちゃん、なさけなか〜」
(武田鉄矢さんの「母に捧げるバラード」調)

byさ&たの天敵