愚痴でもストレス発散でもいいじゃん!

昨年も久留米と福岡の2箇所で実施した
〜プレパパ&パパ〜 パパ力(ぢから)講座
いよいよスタートいたしました!

今回は、北九州地区での開催です(^^♪

今日は第1回目の講座
「パパの品格」〜パパも子育てを語ろう
・父親ってなんだろう
・父親にも育児ストレスがある?

というテーマ(^_^;)

いや、そりゃあると思いますよ育児ストレス!
いや、妻からのプレッシャーストレス?

今回の講師は、いつも北九州のおやじサミットで
お世話になっている某小学校のおやじの会の関係者の方。
もうお子さんは、中3と高3なのに、
いまだ小学校のおやじの会をお手伝い(%笑う男%)
しかも、今度10年任期の顧問になったとかならないとか・・・

最初は緊張して、無口だったみなさん。

しかし、途中、講師の方が持参された
手づくりの積み木や、
まが玉つくりのセットを手にとっては
なごやか〜な雰囲気になってまいりました。

今回TNCの報道の方で、
取材をしてくださることになり、
いつものように立て板に水の
事務局長・冨山。

福岡県の方が「上手ですね!」と感嘆しておられました。

後半のワークショップでは、
子育てに関する不満や愚痴、
困っていること、ストレスなどを
たくさん書き出していただき、
講師の方からや、他の参加者同士で
お互いの気持ちを話したり、解決の糸口を見つけあったり・・・。

次回は「パパとあ・そ・ぼ」〜日常の生活が遊びだ!
となっております。

2回目からの参加歓迎!!

育児参加の仕方に悩んでいるパパ!
愚痴を思いっきり吐き出したいパパ!
みなさんのご参加をお待ちしておりますm(__)m