パワーポイントも使い方一つ(汗) 職場体験報告会に参加しました!

8月のとある暑い夏休み・・・
我が家の長男坊が職場体験にやってきた話しは
以前ご紹介しましたよね?

赤ちゃんの頃から会社に来ていた彼は小学校5年生(^^♪

このNPOに転籍する前の仕事場からずっと約10年間のあいだ
ちょこちょこ事務所に遊びに来たり、お手伝いをしていたので
グループ法人の「子づれ DE CHA・CHA・CHA!」の新人さんより
会社になじんでいたりします(%笑う女%)

さて、そんな長男坊が、私の職場のお仕事を1日体験したことを、
発表する報告会が開催されました(%音符2%)

その名も−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−FUKUOKAみらいフェスタ2009−
「こんなにすばらしい!福岡の夢と希望と志」
〜みんなで考え、みんなでつくる、福岡の未来〜
 職場体験報告会

この企画は、福岡県の中小企業経営者協会が会員企業と一緒に
子どもたちが郷土と日本をより良く築くという志を抱けるようにと行った事業の一つです。

というわけで、フラウに同じく1日職場体験に来た
Yマネージャーの娘さんCちゃんと一緒に報告会に参加しました(%エンピツ%)

この、報告会、発表の事前指導と、当日進行役を
“日本の次世代リーダー養成塾”卒塾生の高校生が
担当するというのも目玉のひとつだったのですが、
事前の発表練習会に参加した子どもたちは、
彼らが作ったパワーポイントを活用しての発表です。
しかし、これがうまく作動できなかったり、
発表者の小学生と高校生の息が合わなかったりと悪戦苦闘。(%痛い男%)
普通にやった方が、スムーズに行ったのかもしれません。
こういうのは、今後のイベントの参考にさせてもらおうっと!

いやいや、なんと言っても、Cちゃんの堂々とした発表姿は
Yマネージャーの血を継いでいるわね〜と感心しきり!
次世代リーダー塾の高校生よりハキハキしてたかも(笑)。

まず、一発目にマイクを身ぶりで断わり
取り出しましたる「子づれ DE CHA・CHA・CHA!」
会場の大人は「おぉ〜っ!」とざわめき・・・

『私の母は、株式会社フラウに勤めており、その会社では
この本を作っています・・・』

というとこからスタートして、よく通る声で
立派に報告作文を読みましたよ!

きっと、職場体験に来て、仕事の体験に加えて
『度胸』を学んだのでありましょう!(^^)!
みなさん、大きな拍手を送っていました。

うちの、息子くんは次世代リーダー塾のお姉さんが
彼にインタビューする形式での発表!
もごもご言うのかな?と思ったら、意外とはっきり発表していました。

この姿は、将来の夢を語るところ!
私からのアドバイスは、
なれるかどうかわからないなんて言わないかわりに

「ほかの子どもと違ったコメントをするように!」

彼のコメントは
“イチロー選手のような、世界で通用するプロの野球選手になること”
でした。

まあ、なれるかどうかは別としてよしとしましょう(%ニヤ女%)

逆にいつも、取材やインタビューをする側の私が
息子に質問を受けるコーナーがあったのですが

突然振られるとビビりますね(苦笑)
でも、会場からは拍手をいただき彼も満足だったようです。

親子ともども、良い経験をさせていただきました(*^_^*)

by 団子三兄弟のハハ