「好きなもの、興味があるもの・・・・ありません」

今日は、キャリア教育「職業ガイドブックづくり」のH中の最終授業

「最終」といっても、私たちが講師に入るのが最終、というだけで、7月の発表会までは授業は続きますけど。

今日は、発表会に向けて、「プレゼンの極意」の授業

そして、プレゼンの実習で15秒間で「自分が好きなもの、得意なもの、興味があるもの」を話す。

もちろん、まずは原稿を書いてからなのですが、

なかなか、書き出さない

「好きなものなんてありません」という生徒まで

好きな食べ物は? 「ありません」
好きなテレビ番組は? 「ありません」
自販機でよく買うジュースは? 「買いません」
コンビニでよく買うものは 「・・・・おにぎり」
ほら〜、おにぎりが好きだから買うんでしょ 「いえ、そんなことはありません」

というわけで、私が入ったクラスは、かなりおちゃらけ自己紹介になっちゃいました。

byさ&たの天敵