「中学2年生」の親って、いろいろまわってくるんですよね。

小学校や子ども会だと6年生の親になるところでしょうが、

町内の中学生の親の集まりの役員だったり、
部活の保護者会のお役目だったり、が、
2年生にまわってくる。

かな〜り前だと
お役目決めのときに、
「働いているので」
「小さい子どもがいるので」
という言葉が聞かれたりしましたが、

今は、みんな働いているから、そんなことは関係なし。

で、誰かが「やります」って言うまで沈黙の長い時間か、くじ引きか、ということに。

あ、でも部活の保護者会の代表って、うちの部ではキャプテンの親がなるそうなんです。
それなら、これに関してはうちは対象外。

でも、なんだかんだと3つのお役目を背負う&背負うことになった
byさ&たの天敵