朝8時過ぎ、
出勤準備でばたばたしていると、なんとなくサイレンの音が。

2重窓になっているので、はっきりとは分からないけれど、
なにかうなってる?
火事だとサイレンは7回なるんだったかな?

「ピーン。
今なっているサイレンは、川が氾濫する可能性があるので、避難勧告が出されたサイレンです。
ただし、この団地には関係ありません」
(なぜか、団地の放送チャイムは「ピーン」だけなんです・・・)

福岡は、昨日から各地で大雨・洪水警報や注意報が出され、

福岡県の消防防災メールに登録していると、各市町村の避難勧告などの情報が来るのですが、
夜中からはひっきりなしに、避難勧告、避難所情報メールが入ってき続けています。

わが家は、徒歩10分ほどで川があり、
向こう岸のほうは、何年かに1度の大雨の時には、水があふれてしまうんですよね。

中学校は川のすぐ横だけれど、大丈夫なのかしら。

せっかくのサイレンも、団地の放送が入らなければ、なんのことだか分からないままになるところでした。

やっぱり、平常時に知っておこう、見ておこう「防災知識」です。

byさ&たの天敵