子どもにわかる言葉ってなかなか難しい

今日は防災士スキルアップ講座の2回目

子ども向けの講座の企画を立てる、という講座。

子どもはほめられるとノッテくる。どんなほめ言葉があるかな。

防災で普通に使う言葉って 結構難しいよね。子どもがわかるような言い方にかえてみよう。

この2つを書いたけれど、
ほめる言葉がなかなか出てこない。

しかる言葉はいっぱい出てきそうですが、ほめるってなかなかしないのかな。

言葉を言い換えるのも
「避難」という言葉を言い換えるのが、みなさん1番 四苦八苦しました。
大人だと、なんでもなく使えるのですが。

でも、子ども向けだからこそ、言葉が大事ですよね。

byさ&たの天敵