今日は、ママボランティアUSAGIママ倶楽部の北九州会議

来年1年生になる子どものママが、もうランドセルを購入したそう。

本人は、「マリンブルーがいい」
「でも、みんな黒だったらどうする?」
「・・・、じゃあ紺色」

というわけで、紺色を買ったそうですが、

女の子は水色が流行らしいですね。
赤なんていう子はほとんどいなくて、ピンクピンク。

上靴も、昔々は 女子は赤、男子は青でしたが、

その学校では、「廊下に、赤や青の色が付いてしまうので、白にしてください」と言われたそう。
わが子の小学校でも、色はなんでもOKでした。

女の子は赤、男の子は青という 固定観念はすっかり影を潜めているようです。
名簿も、男女混合名簿になってきていますし。

でも、並ぶときは、なぜか男子が前、女子が後ろなんですよね〜。

byさ&たの天敵