Fair Trade Student Networkとは?

●FTSNの創設

フェアトレードラベルジャパンのスタッフの方の呼びかけでフェアトレードに関心のある学生で、フェアトレードの学生のネットワークを作りませんか?という呼びかけに応じて関東周辺の大学の学生が集まったのがきっかけです。

その後、フェアトレードラベルジャパンから独立し、今年の5月に「フェアトレードをもっと知りたい・広めたいという人たちがお互いにつながり、応援しあうためのネットワーク」を目指してFTSNとして発足し、この半年間でメールマガジンの発行、フェアトレードのイベントとして、シンポジウム・ファッションショーのイベントなどを企画実施してきました。

●FTSNとは

環境問題や南北問題等を乗り越えるひとつの手段として、また人々がこれらの問題の根本にある社会・経済構造そのものに目を向けるひとつのきっかけとして、フェアトレードを支持し、日本社会におけるさらなる普及を目指しています。

そのためにフェアトレードに関する情報発信の主体となるとともに、全国でフェアトレードの活動を行っている学生同士やフェアトレード団体・フェアトレードショップをつなぎ、情報交換やフェアトレード活動における相互の協力を促進していきます。

現在、関東、関西、九州という3つの地域内でのネットワークを活動の拠点とし、その地域の拠点をつなぐ広域的にネットワークを形成しています。
今後、この中部、東北、北海道などの学生ともつながり、より広いネットワークを目指していきたいと考えています。

FTSN−Japan HP: http://www.ftsn.org/
↑メルマガ登録受け付けております!!

●FTSNのポリシー

地域においての活動を重視する具体的には、地域の大学生同士、またフェアトレード団体やショップとのネットワークを築いていく。

●FTSNの活動内容

①イベントの開催
各地域、また全国規模でのフェアトレード普及のイベントを開催する。
定期的(年に1回程度)の全国の学生が集う合宿(フェアトレード学生サミット)も行う。

②フェアトレードに関する情報の蓄積・共有・発信
フェアトレードリソースバンク(FRB)の構築・運営、MLやSNSなどによる情報の共有
メルマガなどによる情報の発信
その他学生の扱うフェアトレード商品の販売網の拡大などフェアトレードの普及のための活動において協力を促進していく。

●FTSN関西

現在、団体は10団体、参加大学は11大学以上の学生さんが参加してくださっています。

FTSN関西は第1回FTSN学生サミット(合宿)に参加した関西のメンバーが中心に活動を展開しています。
今後関西でのフェアトレード普及のためのネットワーク構築、情報共有、イベント開催を企画しています。
またフェアトレードに関わりたいと考える方にとって窓口的存在であることを目指します。
関西のフェアトレードに関心のある皆さんとの交流を深めるため、気軽にコメントを残してくださると光栄です。

●FTSN関西の活動

・月1度のミーティング
団体参加が多数である関西の特徴を生かして、もっと団体同士のつながりを深めていくために、月に1度ミーティングを開催して、情報交換や意見交換を行っています。

↓プロジェクト活動↓

・イベントチーム
年に1度FTSN関西として、フェアトレードをもっと多くの方に知ってもらい、フェアトレードが継続的に根付くように、大きなイベントを企画しています。
内容は、ファッションショーやトークライブなど、気軽に参加できるような企画となっています。
2005年2月京都にて開催、2005年12月神戸にて開催予定。

・プロジェクトG
プロジェクトGとは、FTSNにおいて生協のFTコーナーに関係している団体間での互いの情報共有を円滑にするためのプロジェクトです。
主にFT商品の生協入荷に関係している情報の共有・生協へのFT商品入荷の仲介を目的としています。

【お問い合わせ】
ftsn_kansai@yahoo.co.jp