NGO団体PEPUP《正式名称をPeoples’ Empowerment Partnership UponPeace「平和と自立のためのパートナーシップ」》
は世界の元気と平和のためにフェアトレードを中心とした国際協力活動を行っています。
●PEPUPの目指すもの
PEPUPは、途上国の人々との草の根的な関係作りをする中で、お互いに理解し合い協力し、よりよい社会を作っていくことを目的としています。
PEPUPでは、途上国の抱えるさまざま問題を理解し、そしてそこで一生懸命生活を築いていこうとしている人々との直接の協力関係を作っていくことを中心的活動としています。
ただし、先進国の「豊かな私たち」が途上国の「貧しい人々」を「助ける」という考え方はしたくないと思っています。
なぜなら、「貧しい人々」の困難な状況は基本的には「貧しい人々」が自分たちで何とかしていかなければならないからです。
まして、「豊かで裕福」な私たち日本人でさえ、経済不況、社会問題、孤独、ストレス、など数限りない問題を抱える社会に生活をしています。
そうした日本人が“高み”にたって途上国の人々を「助ける」などということができるでしょうか。
それぞれ異なる社会や考え方の中で生活をしているもの同士が、お互いに理解し教えあったり、お互いに協力し合う中で、よりよい関係と社会ができてくるのだと思います。こうした考え方にたって、私たちPEPUPではフェアトレードに取り組んでいます。そのことによって、かれらの経済的自立に協力したり、また彼らの状況の理解を促進していくことが狙いです。現在、特に中心的に取り組んでいるのは、フィリピンのNGOによって作られているドライ・マンゴーのフェアトレードです。
●事業内容
フェアトレード・・・フィリピンのドライマンゴーを輸入し、イベントやWebで販売したり、国内のNGO・アジア雑貨店や全国の大学生協へ卸しています。
スタディツアー・・・フィリピン・セブ島の生産者の訪問や、フィリピンの現状を知るためODAプロジェクトサイトの見学などを行います。
啓発活動・・・セミナー、イベント、HPやメールマガジンを通じた情報提供を行っています。
その他・・・合宿などを通じたスタッフ同士の交流や、スタッフの知識蓄積のための勉強会、各ネットワークを通じた共催イベントなどによる他団体との交流を行っています。
*ミーティングは現在、隔週1回土曜日に行っています。
♪興味を持たれた方、お気軽にご連絡下さい♪
お問い合わせ先:pepup_ngo@hotmail.com