小児在宅介護 訪問インタビュー 3

昨日は選挙で大騒ぎでしたが、朝日は真っ赤で海からあがりました。

在宅訪問インタビュー、3日目、今日はインターン大野さんのデビューの日です。

駅で待ち合わせて少し打ち合わせをし、早速ご自宅へ伺いました。 お子さんは、2歳前のおんなのこ。

ちょうどお昼寝中でしたが、訪問者の声で起きてしまいました。

急な用事での外出などで、預かってくれるところがないというのがやはり課題でした。民間の訪問看護,留守番看護だととても高くつくので、よほどのお金持ちでないとお願いできません。

とてもさっぱりした性格のお母さんで、近所の人とこどもと一緒に遊んだり、同じエリアの在宅介護のお母さんと交流したりしていらっしゃいました。

実際、日中はこどもにかかりっきりで、インターネットを利用する時間はお子さんが寝てからとかになってしまうようです。

でも毎日外に出て、いろんな人に接することがなによりですね。