ウィッシュリストの結果発表!!

(%音符1%) [病気のこどもと家族の滞在施設をサポートしよう!]
(%音符2%) [続 病気のこどもと家族の滞在施設をサポートしよう!]
・・・・・の続きです。

病気のこどもたちと家族の滞在施設から、ウィッシュリストをいただきました。
今回は7月末の締め切りでした。

全国の滞在施設から18件の申し込みがありました。
滞在施設で病気のこども達のサポートをするために必要なものは・・

(%黄点%)1位. トイレットペーパー
(%青点%)2位. ティッシュペーパー
(%赤点%)3位. 洗濯用洗剤、 コーヒー、紅茶、緑茶、ペットボトル、
缶ジュース、 レトルト食品、 パソコン

(%緑点%)4位. レンジ、トースター、 電球
(%紫点%)5位. タオル
(%黄点%)6位. サラダオイル、アルミホイル、サランラップ
(%青点%)7位. 食器用洗剤、 シャンプー・リンス
(%赤点%)8位. お醤油
(%緑点%)9位. お塩、お砂糖、ボランティア、広報

(%紫点%)10位・冷暖房機、空気清浄機
(%黄点%)11位・紙おむつ、技術提供 

(%星%)その他
家電製品いろいろ、ベビーフード、ソファー、目覚まし時計、企業とのパイプ役・・・

日用品(紙など)の希望が多く、ボランティアさんが持ち寄ったりしているところもあるようです。

(%音符1%)これって、中越地震の際に調査した「震災救援助における、子どもを連れたファミリー必需品リスト」とほとんど重なっているそうです。
エマージェンシー対策という意味合いでは、
“子ども(と子どもを真ん中にした家族)にとって何が必要か”は同じなんですね。(%音符2%)
↑ブログ読者よりコメント

利用者(ご家族)からは1泊約1000〜2000円の利用料の施設が多いので、施設運営費の助成もさることながら、利用者の日用品の負担の軽減も大切な支援だと思います。

企業のみなさま、ぜひご協力ください!
(%ひよこ%)(%ペンギン%)(%王冠%)