2週間ほど前、友人が社長のITベンチャーの企画「オセロカフェ」にて、講演をしました。

 株式会社SHIPという、家のリフォームのプレゼンノウハウを提供している会社。
そこの新人女子社員〜通称 オセロ〜 が主催する、女子大生就職活動支援プログラムが、「オセロカフェ」です。

これがわたしの生きる道」というタイトルで、女子大卒業からNPO法人を立ち上げるまでの波乱万丈??の人生を、現役女子大生にたっぷり1時間話させていただきました。

・・・・・女子大生のとき、どうだったろう?
・・・・・産休のときは? 退社を決めたときは?

・・・・・新しく見つけた次の活動のきっかけ、ドナルド・マクドナルド・ハウスは?

など、自分の中でも話しながら整理がついてきました。

終わったあとは、女子大生とオセロカフェスタッフのみなさんとお茶しながら、雑談。

帰り際に、
「公務員試験に落ちてしまったらどうしよう。。」
と心配でたまらない女子大生から相談を受け、

「落ちたら落ちたで、あとから〜あの時落ちてよかった〜と思う日が来る。全て自分でない力が働いているから大丈夫。」
などと、にっこりアドバイス。

そんなんでよかったかなぁ〜〜。(%笑う女%)

仕事、就職はお金のためだけじゃない。

「収入だけが目的だったら、NPOなんてやっていられないっっ!それだったらとっくに就職しているっ!」
というところは、とても説得力あったかもしれない。

オセロカフェの講演のお礼に、なんと・・・・!

最近ちっとも更新できない「こどもプロジェクトホームページ」のお手伝いをしてくださることに!

(東京こどもセンターとブログで手一杯で、本体までできないのでした)

きゃぁ〜。うれし〜ぃ!(%ハート%)
よろしくおねがいしまっす。

関連するブログ
[これがわたしの生きる道]