昨日、初台のトレーニングセンターにて、東京こどもセンターの検証をかねた東京都の会議がありました。

訪問インタビューのまとめ、ITに関する報告など、約40枚の資料をもって雲雀さんと参加しました。

相談室はテーマを絞ったほうがよいとのことでしたので、
おもいきって第1回目は、超重症児の在宅介護に関する
相談にしたいと思っています。

東京都はこどもの在宅介護に訪問事業をやっていて、
世田谷区には国立成育医療センターがあり、
近隣の県から福祉がよいとのことでたくさん引越ししています。

病院スタッフ、地域の訪問看護師、そしてなによりもお母さんたちの力で、
進んできている在宅介護ですが、なんとか在宅介護の蓄積されてきた
スキルやデータを、もっと各地域でいかせないだろうかと思うのです。

病気や障碍のこの子育ての支援を、家庭教育、子育て分野に
いれて欲しいという気持ちが伝わったかなぁ〜。

(%星%)(%星%)(%星%)(%月%)