小児在宅介護 訪問インタビュー 9

MIXIで知り合った、お子さんの在宅介護中のおうちを訪ねました。

いつもブログなどにコメントをくださるので、以前からの知り合いの方かと思っていたら、実は会うのは初めてだったのです。

そしてまた訪問インタビューは、国立成育医療センターのある世田谷区が多くりがちですが、埼玉県の大宮で在宅介護していらっしゃる方を訪ねるのも実は初めて。。

てなわけで、ウキウキ、ドキドキしながらの訪問でした。

お母さんは元看護師さん。。
とっても明るく素敵な方で、元気をいっぱいいただきました!

在宅介護は3年目で、今年から小学校1年生。
したの女の子も保育園に通い始めて、ガラッと生活が変わったそうです。

人工呼吸器をつけての在宅は、吸引、注入、その他医療行為も多く、在宅介護当初は本当に心細いものですが、

「看護師さんだったら大丈夫ね」

と思ったら、

「そんなことは関係なく、お母さんたちの方がずっとよくわかっている」

そういえば、ベテランお母さんたちに、精神力、忍耐力、技術力でまさるプロはいないです。

また、会いにいきたいおうちでした。