ドナルド・マクドナルド・ハウスせんだい を見学!! その1

仙台駅から電車で約30分、陸前落合駅から徒歩5分。

宮城県立こども病院が2003年11月にオープンしました。

160床の東北唯一の子ども専門病院で、東北6県から重病の子どもたちが治療に訪れます。。

子ども病院から徒歩3分。

その入院中のこどもたちの家族が宿泊できる「ドナルド・マクドナルド・ハウスせんだい」は、病院の新設とともに2003年にオープンしました!

母屋は平屋でコンクリートうちっ放し。

プライベートな寝室16室がある別館は、2階建てです。

広々としたエントランスには、おなじみのドナルド。

壁には「感謝の樹」。

ハウスの運営を支える寄付をしてくださった企業・個人の名前が木の葉のプレートになり、飾られています。

これは海外のハウスや、国内のハウスにもありますが、マックハウスのシンボルですね〜〜。

母屋は天井が高く、リビングも明るく輝いています。

国内5箇所のマクドナルドハウスのうち、せんだいハウスが一番広いそうです。

共同のキッチンとダイニングでは、新しく企業さんからのご寄付の大型モニターテレビが置かれていました。

このスペースは、宿泊中のほかのご家族と交流して支えあったり、時には子どもの好きな料理をここで作って、お弁当として病院に持っていったり。。

こどもたちやご家族のことを考えた設計ですね。