今日は大晦日です。

今年1年、ほんと〜〜〜にありがとうございました。(%笑う女%)

いろいろなことがありましたね。
とてもたくさんの方にお会いし、充実していました。。

で、昨日は今年の一番初めに見た映画、
「歓びを歌にのせて」(%音符2%)(%音符1%)

のDVDを再度、見ました。ゴンゾーさんも一押しの。

1月9日のブログにも、映画の事は書いてましたね。↓
https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/201/1901953#1901953

それぞれが、自分の音(役割)を見つけて、
それを表現すれば、それはステキなハーモニー。。調和。
(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)

ヒーローやヒロインはいなくて、
みんなが同じ。

(%ニコ男%)(%ひよこ%)(%笑う女%)(%雪だるま%)(%笑う男%)(%ペンギン%)(%ニコ女%)

知的障害の青年も聖歌隊に入りたくて、
みんなと一緒に楽しく歌いたくて、
反対する人もあったけど、
でも誰でも一緒にできるんだってことで、
仲間に入る事ができた。(%音符2%)(%音符1%)(%ニコ男%)

ラストシーンは、その青年が歌いだすことで、(%笑う男%)(%音符2%)
指揮者がいなくても一人ずつ声を出し始め、
観客も立ち上がって歌いだし、
ホール全体がひとつになって、
素晴らしいハーモニーになった。。
(%音符1%)(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)(%音符1%)

みんなで一緒にできる事の素晴らしさを
この映画は教えてくれています。

みなさま、ほんとうにありがとうございます。(%音符2%)(%ハート%)