7月27日、キッズドアコンベンションが開催されました!
東京こどもセンターも共催させていただきました。
キッズドアとは、こどもが見るサイト、また子ども支援企業の情報などを集めたポータルサイトを主な事業としている団体です。
いろいろなこども系のNPOや行政、支援企業などをつなげて、こどもたちが住みやすい世の中を目指しているところが、ミッションを共有しています。
第1回コンベンションは、日本アムウェイ本社のオーディトリアムにて、大勢のこどもたちとこども支援者の参加のもと、華やかに開催されました。
こどもたちのバトンクラブのパフォーマンスや、いろいろなこどもに関する事例を、NPOや企業、行政関係者が発表しました。
1団体約15分というプレゼンテーションで盛りだくさんの企画でした。
NPO法人CANVAS→こどもワークショップ
きてきて先生プロジェクト→課外授業ようこそ先輩のNPO版
などなじみのある団体もありましたし、文化庁がやっている川柳を使った言葉について考えるワークショップや、大学や商店街を巻き込んだこども商店街プロジェクトなど、
へ〜、こういう活動もあるんだ。。
と興味津々でした。
移動動物園ZooKissは、こどもと動物のふれあいのなかで、「いのち」を感じる教育をしています。
動物がくるというから、馬や象がきてサーカスのようにパフォーマンスをするのかと勝手に想像していたら、そんなわけはなく、かわいい動物たちでした。
でも、ニシキヘビやこんなガラパゴス島の生物みたいなのもいて、しかもこのトカゲの大きいのは檻に入ってなくって、びっくりでした。
動かないので初めははく製かとも思ったのですが、首だけカクカク動かしていました。
最近子育て系に浸り気味だったので、とても新鮮で面白い企画でした。
キッズドアのスタッフのみなさま、お疲れ様でした!