松本平太郎美容室の子育て支援

こども未来財団の委託で、「企業の子育て支援団体との協働の先駆的取り組みと可能性」の調査研究をしています。

企業と子育て支援NPOとの協働事例のヒアリング調査で、関東近郊に22店舗もつ「松本平太郎美容室」のHEAD OFFICEに行きました。

吉祥寺に住む私には、とてもなじみのある美容室ですが、22店舗もあるとは知りませんでした。

今日のヒアリングは、その横浜の店舗の隣りで行っている一時保育、託児についてでした。

業務委託を受けているNPO法人ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会は、アメリカの幼児教育を取り入れた少人数のクラスを都内で数ヶ所開催していますが、その協働はなんと10年も前からやっているのですって!

美容院に来るお客さん、また従業員もほとんどが女性なので、たしかにニーズはありますね!

女性の働き方に関して経営者がしっかりとした考えを持ち、たとえ結婚しても経済的、人間的な自立をすること、また機能性やコストなどでシャンプーなど薬剤を選ぶのではなく、水にほとんど還元するような地球に優しいものを使うこと、などもお聞きしました。

「今、少子化で企業の次世代育成支援がブームなんですけど、取材を受けたことはありますか?」

と聞くと、一度もないとのことです。

企業内保育などで同じようなところはバンバンでているのに。
取り組みとしては早すぎるくらいだったけれど、その火は消えないように息の長いものにしていきたいとのことでした。

企業として利益優先のためよくないことをして、その反面寄付というのはおかしい。本業を通して社会のためになりたい。社会貢献という意識ではなく、事業活動がそのほうに向くように。。という、まさにすっきりストレートに心に入る、うそ偽りない言葉に感動しました。

本店その他4店舗ある吉祥寺にも、託児ルームができるといいですね!(%ニコ女%)(%音符1%)