NPO法人こどもプロジェクトの理事会が、真鶴で開催されました。
真鶴は、理事が合気道道場をしているので、オフィスとしてちょくちょく行かせていただいているのです。
3年間の文部科学省委託、IT活用家庭教育支援手法開発事業「東京こどもセンター」がひとまず終わり、ほっと一息というところです。
ざっくりいいますと、
1年目は子育て支援ブログコミュニティづくり
2年目は在宅介護の子育てママを訪問し、ネットワーク化
3年目は軽度発達障害の子育て情報発信
その間に、ホスピタル・ホスピタリティ・ハウス(マクドナルドハウス、ファミリーハウスなど)と名前が統一された、長期入院している難病の子どもの家族の滞在施設への支援を呼びかけ、企業からは物品寄付などをたくさんいただきました。
世田谷を中心に在宅介護の子育てママの調査もしました。
それらの支援活動を映像インタビューにてネットで公開し、子育て支援のネットワークを作りました。
シンポジウムや勉強会も開催し、二子玉川の玉川高校が廃校になった跡地を子ども達の為に残そうと、障がいのある子どもや外国人の子どもたちも一緒にティーボールをするスポーツ大会USTなども開催しました。
20年度はまた新たな出発です。
食の安全や健康について子育てママに呼びかけていく、超自然バイオアミノ酸を広げる活動や、真鶴での子育てコミュニティカフェの建設、世田谷でのホスピタル・ホスピタリティ・ハウス建設などに着手しようと思います。
(%笑う女%)(%ハート%)(%ニコ女%)(%ハート%)(%ニヤ女%)
ご期待ください!!