女性社会起業家 ランチ忘年会 ♪

12月19日に、神楽坂のこどもプロジェクト新オフィスにて、女性社会起業家ネットワーク(以後、Women Social Entrepreneur Network「WSEN」と呼びます)のランチ忘年会が開催されました。

キッズドアプロジェクトの渡辺由美子さんと NPO法人こどもプロジェクト福田恵美が発起人で、これからの社会改革の一翼を担う社会起業家(しかも女性たち!)をネットワークしちゃおうという企みです。

このオフィスはサンキョー㈱さまのご支援により今月15日に引越ししたばかりのマンションで、女性が自分たちを磨くための空間として活用できますようお披露目も兼ねています。
会場は研修室をアレンジしまして、クリスマスランチっぽくしてみました。(%ハート%)(%笑う女%)

渡辺由美子さんと私は、ここ数年たくさんの企業さんとサロン活動でかかわらせていただいたコーディネーター的存在でもあります。

やはり「こども」たちのためにもこれからの社会は女性が思う存分はばたけるようでなければと、今回をスタートに、2009年からWSEN組織化を目指しています。

つながりのある方たちにお声がけし、またブログやメーリングリストなどで呼びかけしまして、21名の女性起業家+お子2名、が集まりました。

全く初めてお会いする方も多く、名刺をリストにコピーして自己紹介を兼ねたスピーチを2〜3分させていただきました。

NPO法人や任意団体が4〜5名で、株式会社でやっている方がほとんどです。

「こども」という切り口にこだわらなかったので、いろいろな事業の方がお集まりくださいました。

幼児教室やベビーマッサージ、ボイストレーニング、ママへの情報提供や就職紹介、コンサルタント会社、などなど、女性ならではのお仕事の方や男性社会の中でバリバリのキャリアウーマンなど多種多様なアラフォーです。(おおきくとらえれば)

(%ニコ女%)(%音符2%)(%笑う女%)(%音符2%)(%ニコ女%)

女性の平均寿命からみて、これからのまだまだ長い人生は女性のお友だちが大切・・
という大先輩(?)のスピーチもあって、みんな「U〜〜M]となっとく。。

WSEN、来年2009年からはさらに一丸となってスタート!
ますます自分が好きになりましょう!

けなげでかよわい(笑)女性社会起業家を支援したい男性会員も、募集しま〜〜す。

(%ひよこ%)(%ハート%)(%男マーク%)(%男マーク%)(%男マーク%)(%男マーク%)