今日はこどもの命日でした。

11年目です。

朝一で眼の検査で瞳孔を開いていたので、ものすごくまぶしくてよろよろしながら、世田谷区弦巻にあるお墓参りをしました。

桜は入院していたこどもに毎年見せたくて、外出のひとつの目標でした。

一度だけ病院の庭に咲いている桜の木の下に、看護師さんや担当医とベッドを運んだんですが、本人は寝てました。

命日となった11年前は、桜が散りかけながらもまだ咲いていましたので、いつも桜を見るとこの時期を思い出します。

でもいつも13日にはすっかり散っていました。

今年は桜が長かったようで、かろうじてまだ少し咲いています。

そしてまた世田谷あたりに縁があるので、なんだか不思議です。。