倒壊寸前!真鶴オフィス! その7 〜土石流に注意!〜

日曜日の日帰りで真鶴に行きました。

今度の真鶴自然体験の打ち合わせと、外壁崩落の件に関しての調査です。

上から撮った崩落後の現場です。

ウッドデッキのテラスから下は崩れています。

このあとにコンクリートなど大きい土石はクレーンにて撤去されました。

撤去後下から見たところ。2階のテラスとコンクリートはまだそのままです。

土の部分(がけ)が45度になるまでは危険だそうですが、どう見ても45度以上ありますね。

このままだと次の台風で崩れると、現地の方々はとても心配していました。

崩れた土石の最下部は、道場の裏になります。

すごいたくさんの土砂がそのままです。

雨よけにがけにブルーシートを掛けてありますが、大量の雨水が土砂の最下部に集中するようになるため、これまた非常に危険。

道場の中のトイレは、更に壁がたわんできていて、驚くほどです。

現在は県より危険と判断され、建物全体立ち入り禁止となりました。

柱が4方にあり最も丈夫なはずのトイレが崩れると、建物全体が崩れる危険が高いですね。

(%ショック女%)