倒壊寸前!真鶴オフィス! その8 〜土石流に注意!〜

真鶴自然体験 〜海と森が育む生命とのふれあい事業 が土日であるため、金曜日から真鶴に行きました。

こどもプロジェクトの真鶴オフィスのある合気道道場は立ち入り禁止になっていますが、道場の下の公道にも危険が及ぶ可能性があるため、避難中のオーナーが壁面に注意の貼り紙をするようにお願いし、町の環境防災課に貼ってもらいました。

注意!
7月24日(金)午後1時半頃、裏で土砂くずれがあり、家は立ち入り禁止にしていますが、建物等損壊による落下物の危険があり、復旧まで雨の日などは通行に注意してください。 大久保
8月13日

今回の土砂災害は近隣にあまり認知されていないようで、以前の貼り紙を見て道場の下の外壁が崩れるのではと心配した近隣住民から町へ問合せがあったそうで、オーナーの名前を入れたのでした。

11日に静岡を震源に大きな地震(M6.5 ?)があり、台風とダブルで、近隣の住民も心配ですよね。

いまだに避難勧告を出していず、通行止めにするわけにもいかないしと悩む環境防災課。

でも多くの人に2次災害の危険を知ってもらいたいと思っています。
(%ひよこ%)