10月22日のなかよし教室で、第3回目の赤ちゃん交流事業が行われました。

この日は中学生が9人。小学生10人、赤ちゃん5人、3歳1人、とお母さんたちといいうことで、かなり賑わいました。
3回目ということもあり、みんな慣れてきて、たくさん遊んじゃいました。

先週お休みした、ももちゃんをお姉さんたちが待っていました。
玄関までお出迎え〜
(%ニコ女%)(%笑う女%)

「わたしたち、ももちゃんにプレゼントもってきたのよ!」

へぇ〜どれどれ見せて・・・と見せてもらったのがこの写真です。
お手紙あり、折り紙あり、たまごっちもどきおもちゃあり、(首にかけられるように毛糸でひもを編んだよ)・・・

よかったねーももちゃん。あたしは、長女だから、ホンとはお姉ちゃんがいないけど、
こんなにかわいがってくれる、すてきなおねえたんが、3人もできちゃったね。
(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

おかあさんも大喜びでした。「今度おうちに遊びに行かせて!」
来週で赤ちゃん交流は終了の予定だけれど、その後も交流が続きそうです。
うれしいな。(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)

さいごに赤ちゃん、おかあさん、小学生、中学生、スタッフみんな一緒にわらべ歌遊び。
こちょこちょこちょ・・・遊園地のジェットコースターに乗りますよ。シュー。コーヒーカップだよ。グルグルグルー。と、いっぱい遊びました。

楽しかったね。
(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)

じつは、小学生のお友達は、赤ちゃんとのふれあいも楽しいけれど、中学生のお姉さん、お兄さんと遊ぶのも楽しみなのです。

小「ねぇ、又来る?」
中「来週も来る予定」
小「ふーん。じゃ、又遊んであげるね」
中「???」