7月6日 ほっと越谷で「育休パパ・ママ交流会」が行われました。
12組の参加がありました。

(%ひよこ%)2カ月から2歳半までのお友達13人もママと一緒に遊びに来てくれました。

(%音符1%)(%音符2%)
最初は、ママと一緒にわらべ歌やふれあい遊びをしたあと、チャオのスタッフと一緒におままごとや車、ブロックなどで遊びました。

(%笑う男%)ママたちはちらちらと子どもたちの様子が気になっていましたが、本人たちは新しいお友達とニコニコしたがらいっぱい遊べました。

小さなお友達は、スタッフの抱っこでスヤスヤ寝てしまい、ママたちは安心してお話に参加できていたようです。

(%女マーク%)(%女マーク%)(%女マーク%)
今年はグループ分けはせず、一つの輪の中で話を進めていきました。
最初に越谷市の地図を広げ、自宅付近を指差しながらの自己紹介。

「あれー!意外にご近所ですね。」と会話もはずみます。

12人中、すぐに仕事復帰をする方が10人。
子育てが一段落したら、復帰を考えている方が2人。

でも、保育園の待機待ち状況を知らない方もいたり・・・
他の方のお話を聞いて、びっくりして“早速、情報を集めなくちゃ・・・”と感じたようです。

(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%音符2%)(%音符2%)(%音符2%)

今年のメンバーは「仕事もしたいけど、子育ても楽しみたい。」
「子育てしながら、働くママの仲間もほしい!」と、なかなか積極的です。
今日だけでは、時間が足りません。

(%ハート%)結局8月1日に「第2回交流会」を行なうことが急遽決まりました。
「じゃぁ、内容はどうします?」の問いかけに・・・
「子どもたちともいっぱい遊んで、お話もいっぱいしたーい!」という答えがかえってきました。(%笑う女%)

「わかりました。楽しい企画を考えておきますね!」とスタッフも気合が入ります。

(%音符1%)(%赤点%)(%音符2%)(%緑点%)(%紫点%)
楽しい時間をともに過ごすことが出来て、ほんとによかったです。
 (%黄点%)(%音符2%)(%青点%)(%音符1%)(%赤点%)(%緑点%)