赤ちゃんとのふれあい事業(赤ちゃん交流事業)1回目が開催されました。

中学生・高校生・大学生の保育ボランティア養成講座を終了した皆さんと、
荻島公民館のなかよし教室の小学生と一緒に
0歳〜4歳児の乳幼児とのふれあい交流会を行ないました。

この『赤ちゃんとのふれあい事業』は3年前から実施していますが、
1年目に0歳で参加してくれた赤ちゃんたちが
お兄ちゃん、お姉ちゃんになって、
今日は、弟妹たちと一緒に来てくれました。

(%緑点%)(%赤点%)(%緑点%)(%赤点%)
まだお座りも出来ない、5ヶ月の赤ちゃん。(%ひよこ%)(%ひよこ%)

赤ちゃんは、ふわふわしていたけど、意外に重かった。
握力も強くって驚きました。(%ショック女%)

(%ニコ女%)小さい子を見ていたら、自分の小さい頃を思い出しちゃった(%ハート%)
と言っていた中学生もいます。

(%星%)(%星%)
生後1ヶ月の赤ちゃん。

抱っこしたら、すごく軽かった。

まわりがすごくうるさくても、スヤスヤ寝ていて、すごいなぁ(%男マーク%)

(%雪だるま%)(%雪だるま%)(%雪だるま%)
10ヶ月の赤ちゃんにミルクを飲ませるお手伝い。

赤ちゃんが泣き出すと、お母さんは何で泣いているのかがわかる。
ちゃんとわかってすごいなーー。

(%ニコ男%)(%ショック男%)(%笑う男%)(%ニヤ男%)
3年前に0歳で来てくれた赤ちゃんたちは、もう2歳を過ぎたおにいちゃんになっていました。

とても元気で、相手をするのがすごく大変でした。

(%ショボ女%)(%涙%)(%怒る女%)(%涙%)(%痛い女%)(%涙%)

歩き始めたばかりの1歳の赤ちゃんは、よたよたしていて、すぐに転んでしまうので
危ないんだなぁと思いました。

いろんな月齢の赤ちゃんが来ていて、
だんだん出来ることが増えていって成長していくんだなぁと
あらためて実感しました。

(%音符1%)(%音符2%)(%音符1%)本当は妹が欲しかったんだ!!

1年生の女の子たちは、10ヶ月の赤ちゃんを片時も放しません。

赤ちゃんのほうも、おとなしく抱っこされています。

ママは、ちょっと離れていたところから見守っていてくれましたが、
内心ドキドキしていたかもしれません。

「なかよし教室」に来ている小学生の中には、
自分にも小さい弟や妹のいる子どもたちも多く、
赤ちゃんと遊ぶのが、とっても上手なお友達もたくさんいました。

(%ハート%)(%星%)(%ハート%)(%星%)(%ハート%)(%星%)(%ハート%)(%星%)

赤ちゃんとのふれあい会は、この後も2回行なわれる予定です。
この次は、きっと、もっと赤ちゃんと仲良くなれますね。(%ペンギン%)(%ペンギン%)

(%王冠%)赤ちゃん連れで来てくださるお母さんたち。
いつもありがとうございます(%晴れ%)

また、よろしくおねがいしまーす(%笑う女%)(%笑う女%)