チャオのサポーター養成講座が無事終了しました。
なんと
7人の方が入会してくれました!(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

【子育てサポーター】という言葉を、はじめに使ったのはチャオ!!!
と知って、みんな驚いていました。

平成8年、男女共同参画推進市民会議が終了し、市のいろいろな講座や会議の時に動ける保育ボランティアがほしいと有志が集まって、チャオをつくりました。

そのボランティアの養成講座を開く時に、ボランティアのネーミングを【子育てサポーター】としたのです。
(%音符1%)当時、ちょうどJリーグがはじまり、応援者=サポーターということで決定したのでした(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)

今まで親子サークルやサロンに参加していた方のお子さんが小学生にあがり、再び今度はチャオのスタッフとして参加してくれる・・・

(%ハート%)(%ハート%)これは本当に嬉しいことです。

チャオの活動は、親子サークルや親子講座などの派遣、保育者の派遣、情報提供として『ちゃお通信』つくり、ベビールームや子ども教室などの委託事業のほか、毎年おこなわれる助成事業で、安全カルタやDVD制作、などなど、たくさんあります。
チャオへの入会年数がまだ、あまりない人は、今回のチャオ紹介用パワーポイントで
チャオの活動についてがよーーくわかったそうです。

チャオへの入会はいつでも可。
今回行かれなかったけど、興味ある(%ハート%)
と言う方は、ぜひ事務局にご連絡下さい。(%晴れ%)(%晴れ%)

今回入会された方たちの研修が
いろいろなサークルやベビールームなどで
はじまります。

はやくチャオに溶け込んで活動してほしいものです
(%ニコ女%)
みなさんよろしくお願いします(%ひよこ%)(%ひよこ%)