中高大学生保育ボランティア講座

中学、高校、大学生の保育ボランティア講座がはじまりました。

今年は、社会福祉法人越谷市社会福祉協議会の、愛の詩基金助成金をいただいて
開催しています。

第1回目は『赤ちゃんを知ろう』
アイスブレークをしながら、自己紹介。それから3人組をつくりました。

ひととおり、赤ちゃんの発達段階を学びます。

首がすわる、寝返り、人見知り、後追い・・・
赤ちゃん人形をみながらお勉強です(%ひよこ%)(%ひよこ%)

さてさて今度は実際に赤ちゃん人形を抱いて見ましょう。

みんなとても上手でした。
お人形相手に「よしよし・・・。いい子ね」

このお人形さんは、首がすわっていないからね。
首を腕できちんと支えながら
お隣の人にやさしく渡します(%ペンギン%)

赤ちゃんクイズです
(%消しゴム%)(%ノート%)(%ノート%)
わかるかな?

3人でいろいろ考えているうちに
ちょっと仲良しになりました。

最後は
(%ハート%)お母さんになってみよう(妊婦体験)

妊婦ジャケット体験をしました。
10キロの重さです。
「いや〜重いですね」
「リアルーーー」
「よっこらしょ」
「んっ、思ったより軽いな」・・・・

みんなのお母さんも産む直前はこんな感じだったのよ。

そういえば、おなかが重くて仰向けに寝られないのがつらかったなーーー
と、昔を思い出したスタッフでした(%痛い女%)

(%ペンギン%)来週は、救急講座
AED体験をする予定です。